ブログ

第一回従業員提案制度の入選作品が発表されました!

2012年9月5日

 この度、当社では業務・意識改革の一環として従業員提案制度を新設し、先日その表彰式を開催いたしました。提案のテーマについては、会社政策の推進に結びつくもの、及び業務全般の改善に基づくものの2点に関して募集をいたしました。結果、80名を越える方々から様々な提案が挙がり、厳正な審査を経て、最優秀賞に1名、優秀賞に2名、そして佳作に2名の方が入選いたしました。

 特に最優秀賞の提案については、東急ストアフレル自由が丘店に勤務の警備の方から、同店舗の駐車場にできた「ツバメの巣」についての案件でした。これは都会では珍しくなってきたツバメの巣作りについて、以前なら障害物として即撤去していた発想を転換させ、巣立ちまで見守れないかという考えのもと糞害などからの車両の安全確保、および入庫されるお客様のご理解をいただくための方策を、ユーザー様に対し提起したという内容でした。結果としてツバメの子育ては多くのお客様とユーザー様に共感を生み、たくさんの方々から評価をいただくことができました。
 このことは、私たちの対応により、店舗にご来店されるお客様に良い印象を持っていただくことが、ユーザー様店舗の評価につながることを意識して、日々の業務にどのように望むべきかを示した提案でした。
 当制度の趣旨は、刻々と変化する社会環境を敏感に察知し、仕事を通じて会社政策に反映させていくことのできる、人材の育成にあります。今後も当社では日々の業務に携わる過程で磨きを掛けた「気づき」や「新たな発想」といった思考力を、業務に活かしていけるような人材を育成してまいります。




【 実際に店舗に掲示されたポスターです 】




ブログ一覧へ