ブログ

担当者研修を実施いたしました!

2016年3月9日

2月17日(水)、18日(木)に産業能率大学の講師を招いて担当者研修が行われました。
講義の内容は『チームの活性化の為の役割』についてです。
どのような職場で働いている方々が集まるのかというと…

東光サービスは
①警備課
スーパー等の施設での警備、イベント警備等。
②清掃管理課
お店等から清掃の依頼を受けて清掃会社に依頼をする、仲介役や営業。
③人材派遣課(・レジ・ナイト・生鮮派遣・セールス プロモーション)
レジ…レジ接客、レジの請負業務・派遣業務。
ナイト…スーパーの夜の品出し、レジ等。
生鮮派遣…スーパー内で魚等をさばいて、盛り付ける等。
セールス プロモーション…マネキンさんの配属、食品メーカーさんとのやりとり。
④総務課(総務・経理・人材開発)
総務…人事、給与など会社全般の総合的な業務。
人材開発…人材教育等。←

の4つの課に分かれていまして、そこに所属している担当者が参加しました。
同じ課でも本社で働いている方、現場で働いている方等さまざまです!同じ会社でも全く違う業種の集まりですね!!

17日は、計9名が参加しました。
皆さんからどんな話がでたのでしょうか!?
ちょっと覗いてみたところ…
お互いの職場の事を積極的にお話し、笑顔がみられました!
また、さまざまな職場の話を聞くことが出来て良かった!!と言っていた方もいました!
事務局としても楽しんで学んでいただけたなら良かった!と嬉しく思います!

最後には、自社の職場の問題を①今発生している問題②見つける(これから問題になりえる)
問題等に分けてシールに書き、似た内容のものをかためるようにして模造紙に貼っていきその解決策について発表をしました。


話し合い中 発表の様子
   
楽しみながら真剣に取り組んでいました!!

18日の担当者研修では、私を含め11名が参加しました。
私の班は、現場の警備の方4人、人材派遣課の生鮮の方1人と人材開発の私の計6名です。
生鮮の方は普段現場の厨房にいますし、警備の方々もバラバラの事業所のようでした。
初めてお会いする方もいらっしゃいました。私は今まで、レジ接客しか経験がなく警備は1度だけイベントの警備に参加させていただいただけ。施設警備や昇降機のお話し、 生鮮の現場の話など滅多に聞く事が出来ないので良い経験になりました!!


少し前まではレジ業務のリーダーだった私。レジのことしか考えていませんでしたが 総務課 人材開発に異動して他部署への理解が足りない、と感じていたので様々な職場で 働いている東光サービスの社員の方とお会いする機会は非常に有意義でした!

講義の感想。
この文章の内容は、どう読み取れるか。合っていると感じたら〇、間違っていると感じたら×。
班で話し合いをしたところ、人それぞれ考え方が違うので、全員が一致していないものが ほとんどでした。話を進めていくと、「警備で当てはめるとこうだから〇にした」
「私は生鮮で一人で作業をしていることが多いから×にしたのかもしれない」
自分がレジ業務のリーダーだったら×だけど、今の人材開発なら〇かな…
立場、職場が違うから見方、考え方が違う。
話し合いの結果、なるほど!こういう考えなら〇で納得できる!といった感じで すべての文章の〇×をまとめていく作業を通して、相手の話しを聞くこと、自分の意見を 述べる事、コミュニケーションは大切だなと感じました。



ブログ一覧へ