ブログ

チェッカー技能検定試験の研修

2016年8月23日

いよいよチェッカー技能検定の受験が近づいてきました。

去年の今頃にもブログに載せましたが
チェッカー技能検定試験とは、レジの接客技術の試験になります。
どんな試験かというと…1級から3級まであり、どの級も筆記試験と接客実技試験があります。
その中でも、今回私が受験する1級はレジの実技の中に応対話法というものがあり、
これはスーパーでお買い物されているお客様のご質問などに対して
どれだけお客様の気持ちに寄り添ったお答えや、応対が出来るかが試されるのです!

それで今、試験の為の研修を皆で受けているのですが
最近、2回目の研修を終えて
ヤバい(-_-;)やらなくては…との焦りが皆からみえはじめてきました。
もちろん自分も含めて…。
なぜなら、サービスカウンター業務の経験がほとんどない私たちにとって
応対話法はやっぱり大きな壁。。。
そして、店舗勤務のレジリーダーの中にはレジ業務のシフト作成や、部下の接客教育、
それに急なお休みのスタッフのレジ勤務対応など毎日忙しくしている方もいて、勉強の時間がほとんどなく、
最後まで研修を受ける事が出来ないレジリーダーもいるのです。

8月25日(木)には筆記試験があります。
まずは皆さん筆記試験をがんばりましょう!!
と言うのも、筆記は合格したらこの後2年間筆記試験が免除となり、実は私は今年まで
1級の筆記テストが免除なのです!!
ですから、もう二度とあの厚い教科書を開くことがないよう、今年こそは接客実技試験合格したいです!

がんばれ 私! がんばれ みんな!

ブログ一覧へ