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「カスタマーハラスメントに対する基本方針」の制定について

当社では「安全」「上質」「サービス」を社是として、安全で安心かつ快適な空間のご提供、高度な技術で快適な環境のご提供、真心のこもった接客によるより良いサービスのご提供を通じて、クライアントや地域のお客様からの信頼をいただくことを目指しております。

 また、東急株式会社及び東急グループでは、事業活動において影響を受ける全ての人々の人権尊重のための「人権方針」を制定しております。

一方で、一部のお客様より、従業員・関係者に対する暴言や威圧的な行動、人格否定や脅迫等が見受けられることがあります。これらの行為は、対応する当社従業員の尊厳を傷つけ、働きやすい職場環境の悪化を招くものであり、当社が提供するサービス品質の低下につながる可能性もございます。

東急株式会社では、2024年8月に「カスタマーハラスメントに対する方針」を制定いたしました。今般当社においても、質の高いサービスを提供し続けるために、協力会社様、フリーランスを含む全ての従業員が安心して働ける環境を築き上げるために、本基本方針を制定いたします。

1.カスタマーハラスメントの定義

お客様からのクレーム・言動のうち、要求内容の妥当性に照らして当該環境を実現するための手段・態様が不適切なものであって、当該手段・態様により従業員の就業環境が害されるもの。

2.対象となる行為

以下の記載は例示であり、これらに限るものではありません。

・身体的な攻撃(暴行、傷害)
・精神的な攻撃(脅迫、誹謗中傷、名誉毀損、人格否定、侮辱、暴言)
・威圧的な言動
・継続的で、執拗な言動
・過度な謝罪要求(土下座の強要等)
・拘束的な行動(不退去、居座り、監禁、長時間の拘束)
・差別的な言動、性的な言動
・正当な理由のない金品、値引き等の要求(金銭補償)
・不合理又は過剰なサービスの提供の要求
・従業員を無断で撮影、録画、録音する行為
・従業員の個人情報のSNS等への投稿(撮影、録画、録音した内容の公開)

3.カスタマーハラスメントへの対応

カスタマーハラスメントと判断した場合は、従業員の安全確保と人権尊重のため、毅然とした対応を行うとともに、悪質な場合は警察等の関係機関と連携し厳正に対応します。

 

2025年6月1日 東光サービス株式会社